ページ

Steam

PSN

Stats Verse


2010年4月9日金曜日

雲の中

IT業界では数年前からクラウドがもてはやされていますが、実際これからクラウドって普及すんのか?って思う事があります。

便利っちゃー便利だけど、なんか自分の領域ってのが無くなる気がするんだけどなぁ
正直なところ、ビジネスの世界ではもしかしたら主流になるかもしれない、しかし・・・



一般市民にはあまり普及しない



のではないか、と考えてます。

なぜかっていうと、まずもう死語になりつつあるユビキタス(笑)すらまだ実現できていないのに、その先のクラウドが実現するのかって単純に思うわけです。 まぁユビキタスよりは定義が具体的だから実現性はあると思うんですけど。

クラウドってのはネットワークありきの話であって、オフラインの人は必然的に排除されるわけです。少なくともIT部門で遅れをとっている日本でクラウドなんて文化が発達するとはどうしても思えない。

今の政府の中にそんなことを推進する人なんていないだろうし、逆に仕分けされちゃいそうですよね。

とまぁ近未来的にはなかなか実現って難しいんじゃないかなぁって思ってます。もちろんクラウドを否定しているわけではないですし、そもそも名前がクラウドって定義されただけで、オンラインの人は同じ酔うなサービスは今までも受けてきているわけです。何をいまさらって思う人もいるんじゃないですかね。

まぁIT業界によくある一時的な流行語にならなければいいんですけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿