ページ

Steam

PSN

Stats Verse


2010年5月23日日曜日

The Frozen Tears of Angels


遅ればせながらRhapsody of Fireの新譜聴きました。


Rhapsody of Fire(Rhapsody)とは、イタリアの




シンフォニックヘヴィメタルバンド





です。オーケストラ、クワイアをふんだんに使い、クラシック要素とメタル要素を絡めた楽曲をやってるバンドです。何がすごいかっていうと、他のメロスピ、メロパワ系バンドと比べて、作りが




壮大すぎる





ところです。オーケストラ、クワイアもここまで使ってるバンドはそうそういないです。更に楽曲は彼らが作った物語に沿って展開されます。

簡単に言えば










自作RPGを音楽でやっている











感じです。


そしてオリジナルアルバムとしては8作目になる今作「The Frozen Tears of Angels」ですが、前作同様「Dark Secret Saga」という物語をコンセプトに制作されています。

前作はオーケストラに重点を置きすぎて全体的におとなしい感じで、あまりぱっとしなかったのですが、今作はその反省点からか、ラプソらしさは多少帰ってきた感じです。ただ、総評としては、前作同様いまいちかなぁって思います。まず、キラーチューンが無いってのが痛い。ラプソの場合、アルバム全体を通して評価すべきなのですが(ストーリー性があるので)、このジャンルにおいてキラーチューンが無いのは正直かなり痛いと思います。

とはいえ、前作よりはラプソらしさは帰ってきたと思うので、これから「Dark Secret Saga」終盤に向けて、素晴らしいアルバムはでることを期待しておきましょう。相変わらず、ファビオの歌は素晴らしいし、マジで参考になる。

ちなみにラプソのオススメアルバムはまだ"Of Fire"が付く前のころのアルバム



「The Power Of The Dragonflame」



です。で名曲と言われているのが



Emerald Sword



です。





いかにもって感じのタイトルですね、わかり(ry




これはぜひ聴いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿